2018-01-01から1年間の記事一覧

我が家の小1プロブレムは、ひらがなの小さいや・ゆ・よだって。トホホ

ここまで暑いとアラフィフでなくても汗はかくわけで、いわゆるホットフラッシュという汗が止まらないみたいなのか、暑いだけか、まったくわかりませんね。バカ暑いわりには疲れが出てないのがエクエルの効果なのかもしれません。もう少し長い目で見てみまし…

「ライザップが筋トレと食事制限を同時に強制する理由」を身をもって理解した

4月から5月にかけて、毎朝30分の有酸素運動をして、ついでに糖質制限もちょっとして、1か月半で5kgやせたのですが、停滞期になってなんとなくサボり始め、7月末の現時点で2kg戻ってしまいました。 そこで思ったのが、よく、運動だけ、食事だけではやせ…

美容意識低い系にも奇跡を起こしてくれるか?エクエル初体験の話

小学校はあと4日で夏休みなんですが、今朝も我が家のヒメ(小1)は、ぐずぐずと、集団登校の集合場所に遅れてしまいました。アニ(小5)が先に行って、登校班のみんなに「ちょっと待って」と言う任務を遂行。アニは早起きなので、支度が苦手でもなんとか…

HRTじゃなくて、エクオール?

お年寄りがなんでも年のせいにするのと同じく、アラフィフはなんでもホルモンのせいにします。 とにかくHRTという夢の治療を即始めたいと思って、近所の婦人科を検索。 婦人科といっても、出産メインのところと、妊婦のいないところがあって、今回は後者です…

HRTの薬は近所の婦人科で出してもらえるらしい

「チーズダッカルビが食べたい!」 Kちゃんが言うので、新大久保駅で待ち合わせて、韓国料理のお店へ。 トレンドにめっぽううとい私、チーズダッカルビというものを知らなかったんですが、すごい流行ってるんですって。いざ、テーブルに料理が運ばれると、お…

HRT(女性ホルモン補充)の体験談を初めて聞いた

アラフィフにもなると、自分も周りも、「疲れた~」の言葉が増えていやですね。そんななか、お仕事仲間のKちゃんからLINEが。 「きのうHRTデビューして絶好調になった」 HRT? 意味不明すぎるので検索したら、なんと! 女性ホルモン補充のことらしい。 Kち…