我が家の小1プロブレムは、ひらがなの小さいや・ゆ・よだって。トホホ

 ここまで暑いとアラフィフでなくても汗はかくわけで、いわゆるホットフラッシュという汗が止まらないみたいなのか、暑いだけか、まったくわかりませんね。バカ暑いわりには疲れが出てないのがエクエルの効果なのかもしれません。もう少し長い目で見てみましょう。。。

 

 今日の話題は、最近いちばんの悩みの、子どもの物覚えについてです。

 

 小1のヒメがバレエを習っているのですが、バレエの先生から痛いひと言が。

 

 「踊りを覚えるのが苦手なのね。ゆっくりな子なんでしょ。それはしょうがないことだから、親が子どものタイプをちゃんと見て、覚えにくいならもっとたくさん練習させるとか、考えてください」

 

 かなり的を得た指摘で、「そのとーり!」と竹本ピアノばりに叫びたくなるのですが、その場は神妙に「すみません。わかりました」とお返事して退散しました。

 

 ふだんの生活では物忘れなどなく、むしろいろいろ覚えてて困ることも多いのですが(笑)。

 同じ日に学校の先生からも「文字をあまり理解していなくて、とくに小さいや・ゆ・よなどが、はっきりしません」との指摘をいただいたあとだったので、響きました。

 

 たしかに、手紙を書くときに「おじいちょんへ」など素で書いてますから、現時点で成績優秀者でないことはわかります。


 とりあえず夏休みに自宅夏期講習を行うことで、様子をみようかと。自分自身、小1のときは7月うまれだし困ることもなく勉強できたんで、よくわからないのが正直なとこ。こんなこともサプリとかで一発解決出来たらいいのに!


 子育てって、ムズカシイ。